福祉用具の力

安心安全に暮らすための要素はいくつかあります、手すりの設置などの「住環境整備」もその一つですが、本人の身体機能(残存能力)や家族や社会資源による「人的支援」の他、杖やベッドなどの「福祉用具」もあります、毎年都内で行われる「国際福祉機器展」では600社に及ぶメーカーなどが出展します。加齢により、誰もが足腰の身体能力が衰えてきます。

左の写真は、腰から足にゴムひもを絡める事により、足上げがいとも簡単に行える優れものです、実際に試してみましたが、すごく足が軽くなります。

122_2225

 

 

 

体に合わせて、ゴムひもの長さを調整しフィットさせる事により、半強制的に足が楽に上がるようになります、私たち健常者が普通に使用しても良い福祉用具かも知れません。

(写真は私ではありません)

 

122_2223

次に紹介するのは、ボタン一つで自動的にペーパーが出てくる「自動紙巻器」です、手の巧緻性が悪く、掴むことや、引っ張って切る事ができない方には重宝する用具です、電池式で、お値段は¥8,000〜¥12,000です。

 

 

122_2236

 

 

 

 

 

 

畳の床が450mm位上下する「畳昇降機」です

白い幕で覆われている中には、電車のパンタグラフのような仕掛けがあります、この上に布団を敷いてもいいですし、立ち上がり易く椅子的に使用しても良い機器です。

使う側の工夫も大事です

 

ほんの一部の紹介ですが、こうした便利な用具はまだまだ沢山あります、こうした機器メーカーも、個人企業から、大手メーカーまで多数存在しています。

福祉用具は、在宅での自立支援には欠かせません、こうした「情報」や「技術」を知る事や伝える事も「自立支援」に繋がります。

「いつまでも、あなたを守る家をつくる」

豊富な知識と経験を活かして

山梨で最適な介護リフォームを追求しています

http://www.介護リフォーム.com

山梨県甲府市国母2-4-1

TEL 055-228-8191

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です